院長のひとりごと

2018.08.30更新

女子体操界のパワハラ問題がマスコミを賑わしていますが、協会の構成を見ると成る程ね、女子体操界もアメフト、ボクシングなんかと一緒ですかね、と思ってしまいますね。18歳の選手が一人で喋ってマスコミ記者に対して発揮とと喋っているのに対して、その後での協会の茶坊主みたいな理事の説明のお粗末なこと、金さえ貰えれば正義なんか関係ないとでも思っていそうな顧問弁護士2人も引き連れて、パワハラでと言っていたのを暴力行為なので見過ごせないと言い換えて会見で答えてましたが、被害者を受けたという訴えもないことで一体誰が協会に処分を求めたというのでしょうかね。選手が会見で言っていたパワハラ問題はどう処理するつもりかと記者から聞かれたら、本人が申請してきたら調査すると現在は何もするつもりがないという返答、矛盾だらけの回答にはあきれ果てましたね。誰も処分を求めたと思えないコーチの指導行為ですから、もし協会が行うとしたら、コーチにいくら指導中でも暴力行為はしないようにと口頭注意くらいの処分でしょう。それを指導者追放という、社会的に不名誉な行為をした以上の処分をするというのも全くおかしい。午後の具志堅さんの記者会見で話していたことが一番自然で妥当だなあと思いましたね。18歳という若い選手が嘘を言っているとも思えないと常識的なことを言われていましたね。あ、教会の中にも常識的な感覚を持たれている方もいるのだなあと思いましたね。夜には強化本部長の電話などでの言い分を放送していましたが、それに対して大して突っ込んだ質問も出来ず、本部長の仕事も大変なのだと思いましたとかアホなコメントしているリポーターがコメントしていましたが、ああこの人も本部長べったりの人かとアホらしくて聞く気にもなりませんでしたね。ごまかしているのか、パワハラなんてしていないと本当に思っているのならば裸の女王様になっているんだなあと思いましたね。周りの人達が恐れて唯々諾々と、逆らわず動いているのを当たり前と思ってしまっているのでしょう。教会と余り利害関係の無い人達は女帝ですよねと言っていますよね。どの世界も長く権力のある地位にいると自分を見失う人が多いですよね。早く選手がのびのびと練習できる環境にしてあげて欲しいですねえ。具志堅さん頑張って下さいと思わざるをえません。

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2018.08.27更新

先週末のどまつりも終わり、例年なら、夏も終わりだなあと思うのですが、今年はちっともそんな感じがしませんね。今年の夏は異常な暑さ、突然のスコールの様な雨、まるで名古屋が熱帯雨林気候レインフォレストになってしまったのかと思うほどのひどさです。体温を超える危険な暑さとさえ表現される気温が天気予報で伝えられる日々が続き、人間が生活できる環境ではないなあと思ってしまいます。そこへ、次から次へと台風がやって来るので、この前被災された中国地方の被災地の方達には弱り目に祟り目で、同情という様な陳腐な言葉では言い表せません。濁流に呑まれていままでの生活基盤であった心の安らぎが得られる大事な自宅が破壊されてしまい、元の状態に回復させるのにどれほどのお金がかかってしまうのだろうと、途方にくれ、暗澹たる絶望的な気持ちになるのを、何とか自分を鼓舞しながら乗り越えて跡かたずけを行なっている方達のところに台風が襲いかかるとは、なんと言う非常な自然の天候でしょうか。こういう異常な気候になる根底には人間の地球破壊があるのだと思います。ある人が地球破壊を予防するには人間を地球上から消さないといけない、人間が地球に存在すること自体が破壊につながっていると言っていましたが、ある意味うなずけるご意見です。この様なこともあるので地球で生活している人間は地球に優しくしていかないと、最終的には自分の生存場所を失ってしまうのであろうと思われます。どこかの大統領の様に自分の国さえ良ければ他の国ことは知ったものか、炭酸ガスも温暖化もどうでもいい自分に票が集まればいいという感じで言い放っていますが、なんだか分別のない幼児の様で、聞いていて品もなく情けなくなってしまいます。人間の力ではなんともならない様な大きな気候変動がこの地球では過去には何度も一定のサイクルで起っています、人間の力は小さいでしょうが、少しでもこういう変動を助長してしまわない様にしていかないといけないと思うのですが。

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2018.08.23更新

少し前に映画の「君の膵臓を食べたい」という小説の映画をテレビで放映していたので見てしまいました。何故好評元素するのかというと特に見ようと思っていなかったのですが、チャンネルを回した(今はチャンネルはないのでチャンネルボタンを押したらでしょうか?)ときに、偶然見たのです。この小説が賞を取ったときに何という名前の本だ!ホラー絡みかサスペンスものか?それにしてもグロテスクなものが選ばれたのだなあ、かに味噌といってみんなが食べているのだってカニの肝膵臓な分けで、そう思うとカニ味噌を食べようと思う気持ちが半減してしまいますよね。どうしても職業柄膵臓を食べる??!!とぎょっとしてしまうので、見る気はさらさら無かったのです。しかしテレビで映っているのは女子高校生であれれ?と思ってちょっと見てしまったのです。映画の中心人物の女子高生がなんとも透き通った感じの屈託のない仕草や言葉を発するので、途中から最後までついつい見てしまいました。話の筋としては膵臓癌の女子高生がちょっと気になっている男子をかわいらしく振り回すという話で、展開もまあそうなるだろうと思われる範囲で、それ程新しい感じはしませんでしたし、成人してからの役を小栗旬や北川景子が演じていたのには、ものすごい違和感があってちょっとこれはと思いましたが、最後まで見てしまったのは女子高生を演じている女性のかわいらしさで、顔値に加えてちょっと厚めの唇の喋ったときの動きと表情が良いなあと思ったためです。それでクリニックで名前とどういう子なのかなと思って調べていたら(ほとんどドラマを見ないので若い役者さんの顔や名前が全然わからないのです)、画像が示されているところをスタッフに見られてしまい、あ、君膵の子を見ているのですか?と言われてしまい、この前映画をやっていたのでどんな子なんだろうと思ってねと言ったら、この映画見ましたよ。女の子の仕草や笑顔なんかがいいんですよね~と言うので、内心ホッとしました。こんな子の画像探していて、いい年こいた爺様が女子高生みたいな若い子を探して見ているなんて変態者か?と思われてしまうのではないかとドキッとしたのです。でもスタッフが私が持ったと同じ感想を持っていたのだとわかってやれやれでした。もう何十年も若い子を見てかわいいとか言うような感想を持ったこともなかったので、自分にもまだそういう感じを持つことがあることに何か新鮮な驚きを感じてしまいました。
ちなみにプロフィールなどに掲載されている写真を見て、ごく普通の感じの女性なので、正直ちょっとがっかりしました。と言うことは映画を作っているときのスタイリストやメイクの人達が素晴らしかったのと、若いながら役者として浜辺さんがなかなかのものを持っていたからだったのかなあと思った次第です。やっぱり女性は服装や化粧でとんでもなく化けるのかなあとこの年になって改めて思ったのでもありました。

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2018.08.04更新

 う~ん、さすがに今年の夏は暑いですねえ。猛暑という表現では追いつかず、酷暑でもまだ言い表せず危険な暑さとテレビでも言われていますね。今日は名古屋も最高気温が40度以上になってしまいました。栄ではアスファルトとコンクリートの地面がとんでもない温度になっているので上から下から両面焼きのグリルのようです。こんな時期にわざわざ栄に診察のためにやって来ていただくのが本当に申し訳ないと思っております。そういうことがあって次回の診察日を考えるときに、つい次回までの間隔を長めに取ってしまいがちで、診察日当日に今日が排卵日!などと言うことが時々起こります。これだけ暑いとできるだけ来院していただく日数を減らしたいと言う気持ちとやはりこの辺りの日で診察させていただいておかないといけないのだけれどなぁと言う気持ちの間で(頭の中で迷っているのですが)決断が揺らぐことが多くなっております。まあ私が診察とその所見の説明をした後で、う~んとかいってカレンダーを見ながら黙っていることがありましたら、ははぁ、こいつ次回の診察日で迷っているなと思っていただいてほぼ間違いはないでしょう(^^;)。
 いずれにしてもホルモン剤を服用していただいている方達は、今年の夏は特別暑く、汗をかきやすく脱水になりやすく血液の濃縮を起こしやすくなりますので、血栓症の予防のためにも水分補給を十分になさってください。m(_ _)m

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2018.03.27更新

今年は暖かくなり始めたら、一気に暖かくなりましたね。朝寄ってくる若宮神社の桜もほぼ満開。山崎川の桜もほぼ満開だと思うのですが、ライトアップがギリギリ間に合うかどうかですね。この前桜の木を食い倒すクビアカツヤカミキリムシと言う外来種のことに触れている番組がありました。最初に上陸したのは愛知県なんだそうですが、他の県で被害を出しているようです。春の花見を邪魔する無粋な生物ですね。またきっと橋の袂で焼き芋を売る軽トラがでているのでは無いかな。あれ美味しいんですよね。ご夫婦で毎年売りに来ているのですよ。こっちも毎年買っていますけれどね。この季節は鼻や目にアレルギーが出て大変。今年はかなり目の方にきていてもう大変です。クリニックにお見えになる方達も結構お仲間がみえます。ヤレヤレ。

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2018.03.06更新

今朝若宮神社に寄ったときに本殿の脇に桜の若木が植えてあって1本だけ桜の花がかなり付いていました、2mくらいなので近寄って花びらをしげしげ見たあとに気の支えのところに追うレートが付いているのに気がつきました。何が書いてあるのかなと思って呼んでみたらここで結婚式を挙げたカップルの名前が書かれていました。どうも記念植樹を始めたようです。しかしもう桜の花がかなり付いているのでこの若いカップルに何か良いことがあったのかなあと想像してしまいました。

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2018.03.06更新

この前の日曜日に実家に行ってきました。珍しく暖かでふと見たら梅の木が1本満開になっていました。隣の木もそこそこ咲いていました。春が近いのだなあと思ってみていましたが、アレルギー性鼻炎と結膜炎も酷くなってきました。やれやれです。おかげであまりこの季節好きではありません。

梅の写真

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2017.11.25更新

3日ほど前に夜の大津通に出てみて驚きました。今年は青一色になっちゃっているんですよね。最初は白一色で、数年してイルミネーションの根元のところを青く30cmほどしてその上は白というツートンになっていたのですが、今年はなんと青一色!!青の色は心を落ち着かせて、犯罪を減らす効果があるというのですが、どうも街を華やかに彩るとは言い難いイルミネーションには????名古屋駅に向かう人達の足を栄にとどめて賑わいを取り戻そうというのならもっと華やかなものにして欲しいなあと思ってしまいますね。

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2017.11.25更新

最近なんだか?!と思ったこと。
仕事が終わって帰ろうと久野交差点で駐車場まで行くための信号待ちをしていたときのこと。後ろの方からシャカシャカというような、イヤホンの音漏れのような音がしてくるので、また誰かが音漏れの激しいイヤホンで音楽を聴いているんだなあと思っていたのですが、なかなか信号も青にならないので一体どんな若い子が音を立てているのかと思いふと振り返りました。すると目に入ってきたのは、期待とは全く違い、私の斜め後ろ2mくらい離れたところで初老(人のことをこう表現する立場ではありませんが)の男の人が自分の世界に浸っているようなかんじで、携帯のひげそり機でひげを剃っている姿でした。
ほ~、なんだか金属音のような音を立てるひげそり機にも驚きましたが、こんな時間にこんな信号待ちの間の時間にひげを剃ろうとしている男性に驚くというかものすごく不思議なものを見たという気がしました。別に家の中や洗面所でしているのなら、何も違和感はない行為なんですが、シチュエーションが異なるとこれほど違和感を出すものなのかと変に感心もするやら、自分でも気をつけないと日常の生活で習慣になっているようなことを大衆環視の中ですると、こういう違和感を醸してしまうのか、気をつけないといけないなあと納得してしまいました。

投稿者: いくたウィメンズクリニック

2017.09.18更新

昨日実家の鳳来寺に行って来ました。ちょっと用事があり、台風の来る日ではあったのですが、午前中から風も吹かず、とても台風の来る様子がないので出かけて来ました。もうすっかり名古屋では秋の虫現在はキリギリスの鳴き声が日が落ちるとともに聞こえて来るこの頃で、蝉の鳴き声などはすっかりなりを潜めてしまっていますが、つくつく法師の鳴き声がまだすごく響いていました。ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクイーヨー、ツクツクイーヨー、イーーーッ。というあの独特の鳴き声ですね。つくつく法師は本州主に関東から山陽北九州まで広く分布するみたいですが、そういえば名古屋ではあまり鳴き声は聞きませんね。ヒグラシもそうですね。実家の方ではたまにカナカナカナという鳴き声が森の奥の方から響いて来ると、夏も終わりかなという物悲しいさを感じたこともありましたが、名古屋ではとんと聞いたこともありません。久しぶりにつくつく法師の鳴き声を懐かしく聞き行っていました。実家では昔は夜に外に出ると、そろそろ鈴虫の大合唱が聞こえる頃なのですが、今はどうでしょうか?

投稿者: いくたウィメンズクリニック

前へ 前へ

SEARCH



CATEGORY

  • 女性の体と機能に関するぺ一ジ
  • 女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』
  • 当院取扱いサプリメント
  • ドクターズファイル