院長のひとりごと

2018.10.27更新

いつの間にか日が落ちかける頃から泣き集いていた虫たちが少し静かになり、朝晩ひんやりとしてきましたね。また、ちょっと前には季節外れに桜の花がちらほら咲いたりしてニュースになっていましたね。台風で桜の葉がようようして落ちる前に台風が落としてしまったのが原因とのことでした。以前からなぜ桜が冬の寒さが緩むころからつぼみをつけて3月終わりから4月の初めころに満開になるのかという理由についてテレビなどであれこれ解説されていました。前に見たものでは毎日の温度が蓄積してある温度に達すると開花するとか言われていましたが、いまいち納得はしていませんでしたが、今回のように桜の葉に開花を抑える物質があり、葉が落ちえしまうとその物質が枝に伝わらなくなってつぼみが膨らんできてしまい、そこに気温の上昇が起こると開花が始まるというのは非常にわかりやすい説明ですね。なんとなく人間のホルモンの調節に似た話でなるほどと妙に納得してすっきりした思いがしました。しかし台風で葉が落ちてしまったので紅葉の季節の黄色味を加える葉が少なくなってしまったのではないでしょうかね。

投稿者: いくたウィメンズクリニック


SEARCH



CATEGORY

  • 女性の体と機能に関するぺ一ジ
  • 女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』
  • 当院取扱いサプリメント
  • ドクターズファイル