院長のひとりごと

2011.08.25更新

処暑も過ぎ流石に早朝や深夜の温度は下がってきましたが、まだまだ暑いですね。特に湿度が高い日が続いています。本当に最近の天候はおかしくなってしまっていて、ゲリラ豪雨などという言葉がニュースで飛び交います。昔子供の頃には夕立などと言う情緒のある言葉があったのですが、最近の雨の降り方はそういうものとはかけ離れていて、亜熱帯、熱帯のスコールというべきものじゃあないかなと思ってしまいます。温暖化で温帯地方であった日本が亜熱帯になりつつあるような気がします。本来の亜熱帯のように自然が残されている状況で雨が降るのと異なり、土が見えなくなってアスファルトやコンクリートで覆われてしまった都市部では、地面に吸い込まれるべき雨水が地中に入り込む場所を求めて地表を走り回っているような気がします。子供の頃は、雨上がりの水たまりなどを長靴で歩いて足下を泥だらけにしながら学校から帰ったものですが、今は焦げ茶色の泥水がたまった水たまりなどというものはなくなり、足もとが汚れなくなったのは良いのでしょうが、ふと本当にこれでいいのだろうか?と思ってしまうのは歳をとった証拠でしょうか。近頃の若者はとか愚痴っぽいことをいう爺様と同じかな?
水たまり、子の歓声に、蝉の声

投稿者: いくたウィメンズクリニック


SEARCH



CATEGORY

  • 女性の体と機能に関するぺ一ジ
  • 女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』
  • 当院取扱いサプリメント
  • ドクターズファイル